忍者ブログ
Admin*Write*Comment
"チャージ系" インスト・ユニット TSUKEMEN
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故生きてるの





何故って疑いだしたらきりがない







何故今こうしてんの







何故太陽は明るいの







何故人を殺したらいけないの







何故何故何故何故何故・・









みんなそう考えてる







それが前提







いや、考えてないのかもね













――哲学ってやつか







――そんなもの糞の役にも立たないさ







何故?







――哲学に人生かけて結局何もわからなかった、って言い残して死んだ哲学者がいた







でもその人は信じた道を、真っすぐ進んだ。いいじゃないか







――人生は自分たった一人だけのライフをただ楽しむためにあるんだ

ぐだぐだ考えるだけ時間の無駄だな







でもさ、それは君の結論だろ?







何で生きてるかちゃんとした答えにはなって無いじゃないか







――だから、哲学なんて糞の役にも立たないって言ってるの







答えになってないし







じゃやっぱ、何故生きてるかなんて考えるだけ無駄なのかな







――いや、無駄じゃないさ、そいつの人生を決めるには必要な時間だよ







――って前向きな奴なら言うだろうね







――無駄かもしれない







そっか、それぞれの真理をそれぞれが見つけるだけ?







――そういう事だ









その哲学者は万人に当てはまる真理が見つかると思ったのかな







そんなん見つからないんじゃないか、って事は凡人の僕でもすぐに予測出来る事だよ







――まぁ、凡人かどうかはお前が決める事じゃあない





それをその先があると信じて突き進んだ人はすごいよ







人間に想像出来る事に不可能は無いって誰かが言ってたね







もしかしたら誰も気づいてないだけで、やっぱり真理があるのかも??







――人間には決して気付けないね







えぇなんで?







――なんとなくそんな気がするからだ・・・





















――ところでお前は人生なんの為に生きてるの?









なんでだろう・・







生きる目的が無きゃ生きてちゃいけないのかな







――お前が考え始めた事だろう。

恋するため?大切な誰かを守るため?







そりゃあ







楽しむため!!美味しいものを沢山食べるため!!

























――凡人やな(笑)





うん(笑)





FromTAIRIKU



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 何故って?
ゆっきぃ 2009/09/30(Wed)00:00:40 編集
人は生かされているんだ
だから自ら生きることを止めてはいけない
与えられた大切な命だから、私達は必死に生きなければならない
いや、生きているんだ
無様だけどね

(照)
  • はじめまして
ろうそく 2009/09/30(Wed)00:06:55 編集
はじめまして大陸さん。
生きるって何だろう。
死ぬまで自分を抱えること。
それは ちょっとたいへんで
でも 自分にしかできないすばらしいことだね。
  • 何故・・・
沙羅 2009/09/30(Wed)01:40:25 編集
何故???

私は大きな病気をして常に死を意識しているからか、
今、生きていられることは、やはり嬉しい。

ベランダで育てている花が咲いたとか、家族のために作ったスープが美味しく出来たとか、そんな事すら嬉しい。

今日一日、生きられたことが嬉しい。
毎日、毎日、とにかく今日を精一杯生きる・・・

ってこと・・・と今は思っています。
  • 気になる。
あみ 2009/09/30(Wed)01:47:35 編集
大陸さんのブログへのコメント考え考え・・何て言ったらいいの?って気になり、一言だけ・・ね。
何故生きてるの?・・・それは、こんな私でも意味無く生まれたとは思わないから。

  • また… 長く…
朝ぽん 2009/09/30(Wed)03:08:02 編集
大陸くん 手塚治虫の火の鳥 アニメ映画見たことありますか? 私は余りに強烈な印象で忘れられません 何故生きているのでしょう…人は産まれたくて生まれる訳じゃないかも 人は生まれながらに罪を背負っているんだって … 人は何かを 生き物は全てを犠牲にしながらでないと生きていけない 何かを食べて何かを捨てて 何かを消費しながら毎日毒素を吐きながら…何故? 人は独りじゃ生きられない 何故生きているか?自分のため?それはあまり当たってないかも 人がいるから 誰か その人を必要とする人がいるから だから誰からも必要とされてないと思うと人間は自ら死に急いだりもする… 浅はかな考えかもしれないけど 人は無理矢理誰かのために生かされてる どんな極悪非道な人間でも何故だか生きていなきゃならない場合がある?何故?家族がいるから? じゃ家族がいない人は死ななきゃダメ?それも違う…人間は皆 善人も悪人も基本は人間 生きながら善や徳を積むために生きているのかも? 別に宗教的な意味じゃなく 自然にね…人は役に 立てると 幸せに思う生き物だ 多分…人から好かれて不幸になる人は少ない 皆 愛を求めながら生きてる? 多分生き物で1番貪欲な人間 何故生きてる? 難しい 意味を考えるのがそもそも無意味なのかも? 私も 何故ここに? ツケメンの音楽を生で聴ける時 生きてる喜びを感じたよ 時の流れを感じたよ 生きている生物と触れ合う時 自分が生きていると感じるよ だからと遊ぶのは幸せで 生きてて良かったと 生きてなきゃ と思うよ この子達私が守ってあげなきゃって使命感 責任感 辛い時とかは 楽しい事考えて 楽しむために生きると思うし 本当にクタクタになるとただ睡眠で癒やされたくなり 思考回路はストップするよ うまく言えない 同じ時期に同じように悩む?不思議だよ 哲学とかそんな事はどぅでもいいや…何か漠然と言葉にして 伝えてみたかった 朝ぽんいつも変だけど 大陸くん 味方だよ また 素直な大陸くんのブログ待ってます こんな時間 思考回路ストップします おやすみなさい明日起きれるかな 今日か…
  • 無題
たぁ 2009/09/30(Wed)03:47:36 編集
人は、「家族や自分の知らない誰かのために生きている。」と誰かが言ってた


君が、私を知らなくても

君が、どんなに離れていても  寂しく悲しい時に君が、大丈夫だよとささやいてくれる

嬉しい時、楽しい時は
君も、微笑んでくれる

君が、気付かないところで君の笑顔、君の奏でる音楽が誰かの生きる力、支えになっているんだよ。   

人は、何故生きるのか?
難しいね…

例えば、君の出会った女の子の笑顔の様に、
私は、誰かの幸せの花を咲かせるための水の中の、ひとしずくの水になれているのかな?なれたらいいな~
悩めるTAIRIKUさん
     
  ブログ楽しみにして
         います
 身体に気を付けて、風邪ひかないようにね。
  • 凡人結構!
るんるん 2009/09/30(Wed)07:47:15 編集
「何のために生きるか・・・」

恋するため?大切な誰かを守るため?
正解! だと思うな。

楽しむため!!美味しいものを沢山食べるため!!
勿論、それも大正解だと思うな。

言ってみれば、生きるために生きる・・・

家族は、親は、きょうだいは・・・
友だちもみんな、自分が生きてるってだけで喜んでくれる、
もうそれだけで充分だとすら思える。
ありがた過ぎて涙がでるほどだよ。

生きてること、生きていくこと、
喜び、悲しみ、幸せ、辛さ、楽しさ、面倒くささ・・・何もかも味わって、なるたけたくさん味わいきっていくこと、
それが、折角いただいたいのちを、精一杯生きる、ってことじゃないかな・・・
それが、生きることの意味、そのものじゃないのかな・・・

私は、君と出会えてとっても幸せだよ、
君がいてくれてるだけでも充分だけど、
こうして、TSUKEMENになってくれたお陰で、会う機会ができ、君の素晴らしい演奏を目の前に聴くことが出来て、更に更に幸せになりました。
(「赤い月」を聴いた時から、演奏するお姿を一目なりとも拝見したいとずっと願っていましたから)
それは私だけじゃない、ここに集うみんな同じ、
だから、これからも、元気でいて!

楽しい事いっぱい経験して、
美味しいものいっぱい食べて幸せになって、
その幸せを私たちと一緒に分かち合ってほしい!

凡人、大いに結構!

私も、君と一緒に、君たちと一緒に幸せになるために生きてくからね。

  • 無題
月乃 2009/09/30(Wed)08:00:00 編集
「なぜ生きてるか」ってふだんはあんまり考えないけど・・・時々すごく考えちゃって、考えるほどに不思議な変な気分になることあります。
人は、ずっとずっとず~~っと昔から生きている。(たぶんこれからも子孫たちがず~~っと生きるづける。)生きる意味を考えて、命つないできたのかな・・・。考えれば、ループにはまって眠れなくなることもありました。
子どもが居て、育てるようになってからは・・・そんなに前ほどは考えなくなったかな。
って全然TAIRUKUさんの質問の答えになってませんけど。


またTAIRUKUさんたちの素敵な演奏が聞ける日を楽しみにしています。
  • 朝ぽんさんへ
るんば 2009/09/30(Wed)09:51:20 編集
大陸さん、少々、お借り致しますm(__)m

朝ぽんさん、
『火の鳥』、私は、学生時代、漫画で、読みふけりました。
手塚氏の『ブッダ』も、読みました。
そして、生きること自体が、何かの犠牲の上に成り立つ行為で、すべての幸せを願ったら、生きてなどいけないじゃん!!なんて、ジレンマも感じちゃったり・・・。
で、学生時代に、フィリッピンのスラム街体験に、何かできないか・・・と、ボランティア感覚で参加した時、フィリッピンの若者が、一生懸命、自国を発展させようと勉強しているのを目の当たりにして、私は、日本人として、日本で、自分のすべきことがある!と、気付かされました。
そんなことへの参加のきっかけを作ってくれた手塚氏の漫画は、難しい哲学書より、奥が深いですよね。

・・・懐かしい『火の鳥』の名前に、そして、朝ぽんさんの“強烈な印象”っていう感想に、つい、この場をお借りしてしまいました。
・・・大陸さん、ありがとうございました。

  • 誰もがぶつかる難問ですね
冬萌 2009/09/30(Wed)10:10:07 編集
生物学的に言えば、種の保存、命を繋いで行く為…それじゃミもフタもないですね(^_^;
劣等感の塊だった時期がありました。
自分は何の役にも立たない、何をやっても駄目だ…と。
自分のおかれた境遇に悲観的になった事もありました。
死にたいとは思わなかったけれど、世界が消滅してしまえばいいのに…と負のスパイラルに落ち込みました。
でも、目の前にある現実を受け入れ日常を生きるしかなかった。
投げ出す訳にはいかなかった。
(それは、自分の子供に関わる問題だったからなのかもしれません)
自分だけの事だったら、どうしていたんだろう…。
ある時、こんな言葉に出会いました。
「行は人の為だから出来る、自分の為にするのは限界がある」
自分の為だけなら、自分で見切りをつけてしまえば終わり、なんですね。
この言葉に後押しされて踏ん張る事が出来ました。
最近出会って感銘を受けた言葉。
「私が生まれてきた訳はどこかの誰かを救う為」
すぐ目の前に見えなくても、回り回って何処かに繋がっている事があるのだと思います。

そうだ、前のブログにあったように、旅に出るのもいいかもしれませんね!
日常を離れ、自分を解放する時間は必要かと…。
何処かに出掛けるだけが旅ではありません。
読書したり映画を観たりするのも旅だと思います。
いろんな世界を知る事。
それが今の大陸サンに必要な事のような気がします。
あ、もちろん、食べ歩きも旅…ですよね(^^ゞ
新米の季節、他にも美味しいモノが続々と…。
呉羽の梨は食べられましたか?
私はせっせと銀杏拾ってます…ビンボー人(^_^;)

とにかく、時に立ち止まって深く考えたり、何も考えずに楽しんだり、色々あるでしょうが、振り幅が大きい方が人間として成長出来るような気がします。
ご自分を凡人だと言う謙虚さと共に強かさも持ち合わせつつ、さらなる飛躍をされると信じてますよ!
  • 細く…じゃない補足
冬萌 2009/09/30(Wed)10:37:39 編集
人間、死ぬ直前になって、やっといろんな事が分かる、悟りの境地に至るのだと聞いた事があります。
だから今は答えが分からなくて当然。
もがいて足掻いて懸命に、何がしかの生きた証を残そうと頑張るのが生きる意味…かなぁ?
遠い将来、必ず訪れる死…それを恐れるのでなく、その時にどんな答えが出るのか楽しみにするのもいいかな~なんて思いました。
蛇の足でしたm(_ _)m
  • 生きていることが
おかぴ 2009/09/30(Wed)12:31:27 編集
先日葬儀に参列しました

同僚の息子さん
23才の男の子でした

スポーツマンで健康そのものだったそうです

朝、眠っていると思い、同僚は仕事に出掛けました。夕方帰って異変に気づいたそうです
その後、朝にはもう亡くなっていたとわかりました。

彼の寿命だったのかもしれません

でも
もし朝、声を掛けていれば…
もし仕事が休みだったら…
家族はきっと悔やみ続けるでしょう


大陸さん
いっぱい悩んでください
悩むことで人は大きく深くなるのでしょう

でも、悩むことすら
生きていればこそです

あなたがそこにいることが、幸せでいることが

たくさんの人の幸せなのです


湿っぽくてスミマセン


  • この世に絶対はない
Pri 2009/09/30(Wed)12:40:01 編集
っていつもどこかで思うと、答えなんて永遠に見つけるは不可能なんじゃないかって思ったりもする…。

昔考えたのが細胞説?
(・ω・)/
実は、人は細胞なんじゃないかなって。

今、人間に出来る可能な範囲の知識をフルに使って解明してきた銀河系。
でもさ…銀河が例えば…人の体の一部みたいなもんだったら?

人って名前がついてる細胞が、日々目の前のやるべき事をしながら時間が過ぎていき…家族をつくり(細胞の生産)…死んでく。

細胞が長い年月をかけて成長し、言葉を発し、感情を持ち、意志を持ち。
って考えたら…
凹んできた…(-.-;)。

自分が自由だ可能だと思ってきたものは、そのデッカイ人のようなものの中で許されてる許容範囲。
実は自由じゃなくね?

みたいな…。

あ(^_^;)ゲームやり過ぎかな…普通じゃ考えないかな…そんな事。

この想像のスケールのデカサが何かに活きりゃいいのにぃなぁああ!

アフォなコメントで、失礼しましたm(_ _)m。
  • 無題
musica 2009/09/30(Wed)13:17:46 編集
最近の大陸さんのブログ、その向うにいる大陸さんのことがよく分からなくてなかなかコメントできませんでした。
まぁ今も分からないのだけど^^;

この世にこの時代に生を受けたから生きている。
自分って何だろう生きるって何だろう何の為に?
と問いながら生きる為に生きて行くのかな。

ぐだぐだ考える時間は無駄では無いと思います。
いくら考えてもすっきりした答えが出ない事もあります。
でも生きて行くのね。
『人が生きている、それだけで祝福です』と言われた事があります。

こう見えても(って分からないですよね^^;)私はちょっとしたことで胃が痛くなり不眠にもなります。
大陸さんの倍程生きていても分からない事だらけ。

でもいろんな人や物や想いや風景、情景や音楽に出会い幸せを感じています。

毎度ながら答にならないけれど書いてみましたm(__)m
  • 無題
yukimama 2009/09/30(Wed)17:28:49 編集
こんにちは。TAIRIKUくん。
今朝、ブログを読んで・・。何故だろう・・って思って、1日中考えてたけど・・。
難しいね。。
自分がTAIRIKU君の年の頃は、一番荒れてて「なんで生きてなきゃいけないの・・」って悩んでばかりいたかな。でも、娘が大きくなるにつれて、自分の中の大きな存在に、ある日突然気付いたんだよね。
「ずっとそばにいたいな・・」って。生まれた時には、そんな気持ち全然なかったのにね。
今は、娘のために生きたい・・んじゃなくて、自分が娘と一緒に生きていたいって思うよ。
TAIRIKUくんも、きっとそんな日が突然来るんじゃないかな。。
  • 悩み倒せ
蜜柑 2009/09/30(Wed)19:58:48 編集
昔読んだ本に、

人が生まれることに意味はない、自然の現象だ。だから生まれたから生きるだけでそこに意味なんかない。

て言うのを読んだ。生まれてなければ生きてない。

私はそれまで無理矢理自分の生まれた存在意義を探そうとしてたけど、無理しなくてもいいんだって思った。

でもそんなの人それぞれだしね。悩めるだけ悩み倒せばいいよ!(^.^)


それと、君は自分を凡人て言うけどさ、それは君が決めることじゃないよ。
他人が勝手に評価して名付けるものだよ。

で、その他人の私から言わせてもらうと、君は全然凡人じゃないよ。

君は人の心を動かす天才だよ。

感動させる天才。
笑わせる天才。
泣かせる天才。
人を翻弄させる天才でもある。

そんな君と君の音楽に出逢えて嬉しい。幸せです。
君がいなかったらTSUKEMENはなかったよね。

TSUKEMENと出逢わせてくれてありがとう。

これからもよろしくね。
  • 何故だろうね?
APPLE 2009/09/30(Wed)20:20:16 編集
きっと一人ひとり、違う答えかもしれないですよ。

死ぬまで、考えても判らないかもしれないし・・・

「今が良ければいい」とは、思わないけれど、
ちょっと先に希望が、目標が持てればいいかなと、思っています。

大志を抱くには、歳を重ね過ぎたみたいです。(笑)
  • 時間よ、とまれ
千草 2009/10/01(Thu)01:23:12 編集
何故生きているのか、自分はどこから来て、どこへ行くのか。
私もそれを知りたいです。

自分の誕生日や親を選べないように、生きることを決めるのも
もしかしたら神のみ心の範疇なのかもしれない。
自殺とかしない限り、命日も自分で選べない。
知らずにいられるってことも、神様の恩寵?

欲望は数えだしたらきりがないしね。
恋愛・美食・旅・美しいもの・音楽・洋服・快適な家・自由・あればお金も。

生きていて良かった!と思うのは、
愛する人たちとの時間がいとおしく思える時。

永遠じゃないから尚更。

  • 自分らしく生きよう
みかりん♪ 2009/10/01(Thu)23:18:52 編集
あなたがこの世に

生まれてきたのは

この人生を
十分に味わうためです

日々の生活の全てが

あなたへの

宇宙からの贈り物なのです

誰かのこんな言葉があります。


なぜ生きているか…


私達は、日頃忙しく生活していますが、意外とそんなに深く考えないで毎日を過ごしているものです。
でも、頭のどこかでこんな毎日でいいの?と小さな疑問を感じつつ、過ごしているのです。
人生とは、生きるとは、こういうものだと思い込まされてしまっています。
私達があまり深く考えずに、ある意味自動的に一定の生活パターンを繰り返しているのは、もしかして真剣に自分自身のことや人生の事を考え始めると、どうしようもなくなるからかもしれません。
しかし、今のような生き方をしていても、せざるを得なくても、人はより深く豊かに、より善く自分らしく生きられます。
それには今、繰り返している日常の質を変えればいいのです。
意識的にわくわくするような毎日を過ごしたら、人生そのものの質も本当に変わります。
  • ABOUT
tsukemen-blog
  • Live Information
TSUKEMENのライブ情報をお知らせいたします。

TSUKEMEN ライブ情報お問い合わせは、ちけっとぽーと03-5561-9001(平日10-18時) へどうぞ



■会場:焼津市大井川文化会館ミュージコ
日程:2010年6月11日(金)
時間:開場 18:00/開演 18:30~

■会場:かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
日程:2010年5月13日(木)
時間:開場 18:00/開演 18:30~

■会場:八王子南大沢文化会館 主ホール
日程:2010年4月25日(日)
時間:開場 15:30/開演 16:00~

■会場:広島県民文化センター
日程:2010年5月1日(土)
時間:開場 16:30/開演 17:00~

■会場:山口県シンフォニア岩国
日程:2010年03月27日(土)
時間:開場 17:30/開演 18:00~

詳細はこちら


  • tsukemen-profile
HN:
tsukemen
性別:
男性
自己紹介:
音楽ジャンルの枠を超え聴衆にエネルギーを与えるチャージ系インスト・ユニットTSUKEMEN

[TAIRIKU] Violin birthday:1984.8.11 bloodtype:A
[SUGURU] Piano birthday:1985.12.8 bloodtype:B
[KENTA] Violin birthday:1984.10.24 bloodtype:A
  • TSUKEMEN-CD
TSUKEMEN-CDは、全国CD・レコード取扱店、web、日本音声保存ほかライブ会場などでも販売しております。
日本音声保存「TSUKEMEN」ページへ
TSUKEMEN
2nd ALBUM
『BASARA』
2010.3.24発売
税込¥2,800
[KICC-825]

【収録曲】
01.ラ・カンパネラ
02.BASARA
03.American Wake
04.ゴッドファーザー・ワルツ~愛のテーマ
05.デビル・ダンス
06.ムーン・リバー
07.虹色の翼
08.sora
09.RAIN
10.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
11.創聖のアクエリオン
12.星唄

商品のご予約はこちら!
●[Amazon]
●[TOWER RECORDS]
●[HMV]

  • 着メロ・着うた
携帯電話向け有料公式サイト、着うたRサイト「ナップスター♪タワレコ公式」、並びに着うたフルRサイト「ナップスター♪タワレコ公式フル」において、TSUKEMEN楽曲の配信が始まりました!DoCoMo、AUユーザーの方は是非チェックしてみてください。アクセス方法は下記をご参照ください!

【ナップスター♪タワレコ公式】
[DoCoMo] i Menu→メニュー/検索→着うた→J-POP→ナップスター♪タワレコ公式

[AU] EZトップメニュー→カテゴリで探す→着うた→J-POP→ナップスター♪タワレコ公式

【ナップスター♪タワレコ公式フル】
[DoCoMo] i Menu→メニュー/検索→着うたフル→J-POP→ナップスター♪タワレコフル

[AU] EZトップメニュー→カテゴリで探す→着うたフル→J-POP→ナップスター♪タワレコ公式フル

「着うたR」「着うたフルR」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
※通信料金が別途必要となります。

  • バーコード
携帯電話からもTSUKEMENのBlogを見る事が出来ます!
  • カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright © "チャージ系" インスト・ユニット TSUKEMEN All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]