忍者ブログ
Admin*Write*Comment
"チャージ系" インスト・ユニット TSUKEMEN
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故音楽をやるのか







これは何故生きるのか、と同じくらいの重みがある言葉ですね







3歳の時祖母が楽器を買ってきた







物心無し―――







5歳で初めての発表会







物心無し―――







いやいややっていた小学生活







物心無し―――







中学終わりで初めて本気で練習する







物心無し―――







高校から東京

初めてまわりのレベルを痛感







この頃からだろうか、物心つき始めたのは







遅過ぎたスタート、嫌という程コンクールや受験に失敗







音楽をやる意味の不安

本当の挫折







桐朋に入りちょこ演奏







お客さんの喜びを知る→自分の喜びという事を知る







お客さんが喜ぶと自分も嬉しい







これは、良いことをすると、自分もいい気分になる、に似ている







何故音楽をやるか、客が喜ぶ事が嬉しいから・・







結局自己満か?







いや、それだけではない。





没頭出来る。最近は、全てのエネルギーを出しきってる、なんて気持ちがいい事だ







演奏家を支えるのはこの気持ちか!







んでもやっぱ自己満か







何故生きてるんだろう



FromTAIRIKU


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 一期一会
kuma 2009/09/29(Tue)23:54:15 編集
いっぱい悩んでください

TAIRIKUさんの年の頃は悩んで悩んで悩んで

あるときフッと気付けますよ

シンプルに生きていいんだなぁっと

ワタシは頭でっかちで何も出来なくて

不満ばっかり言ってました

ある病気でご飯が食べられなくなって

「このまま死ぬ」という毎日を

一時過ごしました(今は治りました)

それから人生観変わりました

今日はご飯を美味しく食べた

今日はちゃんと眠れた

今日はどこも痛くない

今日は晴れてる

それだけでラッキーなことと感じ

安心して音楽を楽しめる日々を謳歌してます

あなたは一人じゃないですよ

みんなもあなたのことを必要としてますよ

自分を大切に

  • はじめまして。
2009/09/30(Wed)00:18:39 編集
初めてコメント書きます。
TAIRIKUさんは今、音楽するのが辛いのでしょうか。そういう時は、
思い切って少し離れてみるのもいいんじゃないかな、と思います。

人間の行為には必ず動機があるものですが、
常に意識されているわけではありません。

なぜ音楽をするのか - 理由が必要ですか?

自己満 - それで結構だと思います。

つまらないこと、嫌いなことなら
そもそもやらないですよね。
自分の楽しみが他人の喜びにつながる。
素晴らしいことじゃないですか。

また生きる理由なんて、実際生きてるんだから
それでいいじゃない。

えらそうなこと書いてすみません。

TAIRIKUさんの最近のブログを読んで、
何か不安定な心のブレのようなものを感じたので、いちファンとして心配になってしまい、
思わずコメントを書きました。
検討違いな内容だったらごめんなさい。

早くトンネルを抜けられるといいですね。
  • またまた
ゆっきぃ 2009/09/30(Wed)00:25:15 編集
ごめんね(′ω`

何故音楽をやるのか = 好きだから 
・・・ではダメなのかな?次元が違うのかな??

…好きじゃないの?


  • 上手く言えないけれど…
kashiy 2009/09/30(Wed)02:28:38 編集
☆TAIRIKUさんの演奏は…

 決して、自己満足なんかじゃない!

 と思います!


☆(^^)/~~~ここに書き込みしてる方達で

 ☆貴方のエネルギッシュな

  演奏姿に、魅せられ…

、 奏でる音に、聴き惚れて

  ファンになってしまった方も

  決して、少なくないのでは…?

  ないかと、思います!

☆TAIRIKUさんの音楽で

 癒されている人も、

  沢山いると思います!
 
  だから

  自己満足だなんて…

   思わないで下さい-☆


☆私は…

  楽しく演奏されている

  TAIRIKUさんの姿を観ながら

  TAIRIKUさん達の演奏を聴くのが

  好きです♡!!


 

 ☆ ♡ 負けるな~ ♡!

    フレ~ッ!フレ~ッ!

       TA I RI KU ♡!! ☆
  • 難題… … …
朝ぽん 2009/09/30(Wed)02:33:15 編集
大陸くん…最近ブログがとても内容が…朝ぽんの心の深くを覗かれている様な気分で不思議に思っていました 余りに図々しく変な発言?多しだった朝ぽんへの遠回しな警告なのかと心の隅で感じてしまっていたり…でも違ったのかな…不思議と大陸くんの中の追求とたまたまコラボっちゃったのかな… 仮にも私も音楽中心に今まで何となくここまで生きてしまい 大陸くんとは比べ物にならないくらい凡人と言える凡人だと思ってますが…大陸くん この問い掛けは私にも重過ぎます…何故音楽…何故生きているのか 通じています 当にいつも問いたい問題です…私には滅多に聴衆はいません…過去の栄光を除けば先生として生徒や父兄の前での演奏…ボランティアでの老人ホームでの演奏… 皆さんが喜んで下さる喜び 有り難い拍手 小さな喜び…大きな幸せ… 私は何故ここに居るんだろう 何故 生かされなきゃならない程の人間だろぅか…常に心の奥に潜んでいる問題… 難しい…わからない 私は趣味でピアノを始めた 幼稚園前からリズム教室なる物に 小学生からピアノレッスンに 音楽が大好きだった 歌う事が 新幹線ではいつも歌って車掌さんに誉められていい気になってたガキだった 全く悩み無し 物心既にあり 女の子はマセている… ピアノは楽しくてたまらなかった 私は練習が大好きだった 近所の子が遊びに来た 小学生入学してすぐ頃だった 私が覚えたての曲を聞いて欲しくて一生懸命弾いた その子は音楽に興味が無かった 全く聞く気無し 私は子供心に怒って 聞いてくれないなら帰って と言ってケンカした可愛くないガキだった ピアノが友達とか思ってた 将来はピアニストなんて夢見た 趣味の中ではまぁまぁマシだった…何とか音中~入った…周りにはもっと上手い人がウジャウジャいた 自分が相当小さかった 努力も足りず才能も凡人並みで 高校の時まででピアノ一本に絞るのは諦めた…副科ながらバイオリンは中学~がむしゃらに専科に追い付きたくて必死で練習した そしたらオケメンバーに入れてもらえるレベルまではいけた でもやっぱりこれも天才的には追い付け無い…高校で声楽と出会った 1番成績が良かった 声が良いとおだてられ大学~声楽専攻にした 副科でピアノも出来るし伴奏頼まれるしで楽しかった… まだそれ程悩まなかった ただ楽しかった 音楽が全て中心だった その内恋愛や様々が邪魔や手助けもした 人生って何だろ
  • 無題
かえ 2009/09/30(Wed)02:40:00 編集
なぜ生きているか…
なぜ音楽をやっているか…
どちらも、かなり深いですね。

とりあえず、仕事も人生も、ほぼ自己満に近いのではないかなぁと思ってます!
私の仕事も、人の為に働きかける仕事。だから、喜んでもらえると嬉しい(´ー`)
でも、その反面、自分の為な部分もありで…。
まぁ、言えることはただ一つ、自分がなりたくて、好きで選んだ職業だもの、自分を信じて行くしかないっ(o^-')b
そりゃあ、挫折も悩みも、多々多々あるけれど、たどり着くところは、いつもおんなじで、今の自分(笑)
もう何も考えず、ただただ素直に行くだけです!人生も☆

なんだか生きることと、音楽をすることは紙一重ではないかなぁと思ってみたりどうですか?ちょっとかっこよすぎですかね? 笑
てか、熱く語りすぎて、またもや、論点ずれまくってるかも私の奥底に眠ってるロック魂がそうさせるの許してけれ~(笑)

では、長くなりましたが、今宵はこれにて…さらばじゃ(´ω`)ノシ
  • 書き切れ無い続き
朝ぽん 2009/09/30(Wed)02:46:36 編集
今は こんな私が教えながら 思うのは 前にもどこかにカキコした 生徒が音楽をする喜びを知ってくれたら私の仕事は成功 私の役割が果たされる 私と同じように教える仕事に就いた子が生徒にいる 優秀な生徒だった ただ私に似て?ナイーブな面も持ってる子だった 真面目でしっかりしてて でも確実にシンセ方面で伸びたらしく 副科ピアノのソルフェを見てたけど私は幸せだった 音大にもその後何人か進んだ ただ卒業後何故か歌舞伎役者の付き人になっちゃった子もいた あとは歌で芸大に入って頑張ってたらしいといぅ風の便りやら…こんな私でも役に立ったんだ?ってちょっと嬉しかった これは生きてる意味なのか?それこそ自己満か ただの納得したいだけの… サッパリわからない 大陸くんほど若くもない 何も無い私でも未だに悩んでる 何も大陸くんに良い物を与えられる私じゃ無いけど 大陸くんがもし 考えれば考えるほど それは無駄ではない ただ考えない方が幸せだったりもする 大陸くん確実に私から言わせてもらえるなら貴方が何を悩もうと何を感じようと私から見た貴方は音楽家としても演奏家としても1人の若き青年としても立派に 申し分ないくらい輝いて見えるのだから どぅかトンネル?ならば抜けて下さい 私はいつまでも ツケメン皆様との出逢いに感謝してるしいつまでも応援していたい私は人間として3人が大好きです
  • 何故…
おかぴ 2009/09/30(Wed)12:01:43 編集
何故音楽をやるのか…

それは大陸さんが
演奏する喜びを知ってしまったから
没頭できる、自分を出し切れる喜びを知ってしまったから

そんな演奏が私のココロを揺さぶるんです

自己満じゃいけないの?

悩み事は夜しちゃいけない…
だったよね

  • 無題
後藤尚代 2009/09/30(Wed)17:43:05 編集
大陸君はお父さんと玲子さんの仕事を見てきてるからいつの間にかやってたんでしょうね。佐田ファミリーに夢中になったので大陸君を生で見てみたいなと思ってホームページを見たら横浜(みなとみらい)のTSUTAYAでインストアライブがあるって見て見に行ったのが始まりでした。大陸くん目当てで行ったら3人とも超イケメンだし、おもしろいし、これから佐田ファミリーとしてTSUKEMENも追っかけします。12月の紀尾井ホールコンサート楽しみにしています。ところで3人がチュッパチャップスを配る様になったのは何がきっかけなんですか?
  • 自己満足でいいじゃん
APPLE 2009/09/30(Wed)20:27:55 編集
難しくて・・・ 考えられない。

自己満足でもいいんじゃないでしょうか。

TAIRIKU君の演奏にチャージして貰ってる
大勢の聴衆がいるんですから!

自己満足の結果が、聴衆を魅了するんです。
  • むか~しむかし・・・
kosuta-lika 2009/09/30(Wed)22:16:51 編集
昔「カップラーメンの容器から 発がん性物質が溶け出している!」 なんてニュースがありました。
信頼する年上の後輩に、『毎日食べてたらラクに死ねるかしら?』なんて聞いてみました。
そしたら彼は、「ボクは【還暦に紅いちゃんちゃんこでツーリングする】って、約束してあるから死ねない」 と応え?ました。
生きる意味? 『折角生まれたんだから死にたくない・・・自分からは死なない』それだけです。
それこそ「死亡率100%」なんだもの!

音楽をする(?)意味?
ご自分がそういう 【音楽をする 環境・才能(それ以上に人並み以上の努力が必要でしょうが。) に恵まれて、
聞いてくれる人が居て、喜んで呉れる人が居る】
それだけではダメですか?
ワタシは、TSUKMEN&たいりっくんの音楽が聞きたいです!
演奏することが苦痛ならば、やめてしまわれるのも仕方がない・・・とも思います。
でも・・・たぶん 捨てられないとも感じます。
没頭できて、気持ちがよくて、(自己のみでも)満足できるなら たぶん辞められないと思います。
それで良いじゃないですか?
迷いながら、悩みながらも 「続けている」続けていくうちに見えてくるかもしれませんし、見えてくるものがあるとも思います。
----何を言いたいんだろうワタシ!?
とにかく、『たいりっくんの音楽を聴きたがっている人間が ここにもいる!』 ということです!!!
たぶん ちょっとつかれてる? 
1日、グウタラしたり、寝たおしたり いつもとちがうことをやってみたら?
  • ファイト
ふーみん 2009/09/30(Wed)22:40:31 編集
行徳でのコンサートの後、おばあちゃまもサイン会に並んでいらっしゃいましたね。
TAIRIKU君ととっても楽しそうにお話しているのを嬉しく拝見していました。

こういう話になるとついお父様のいろいろな言葉がでてきちゃうんですがここはきりはなして・・・

楽器ができない私からすれば、うらやましいですよ。
あんなに楽しそうに演奏してるから。
聞いてても楽しくって心がほっとします。

これは単なる第3者だから言えるんだろうけど。

みんな悩んで大きくなった~って歌CMで昔なかったかな?

これを乗り切ったら一回り大きくなったTAIRIKU君にであそうな気がします。


  • 愛さずにいられないもの。
千草 2009/10/01(Thu)00:39:07 編集
音楽に限らず、どんな仕事でも、仕事以外のことでも
自分が何かを選ぶのには何らかの理由があるように思います。
でも、たとえば、それは人を好きになることと同じで
「理由はわからないけど、とにかく好き」という感覚に似ているのかも。
自己満足とか、そんなこと、どうでもよく思えるくらい
もっと【自分が】必要としている大きな何か。
それを知りたいから、人は求める道を無意識に選んでいるような気もします。

自分の手の中にそれがある時は、本当にそれが必要なのか
どうでもいいものなのか、わからなかったりすることもあるかもしれない。
一度、全部失ってみるのもいいのかもしれません。

ただ、ひとつだけ絶対に言えることは、
自分が見えないだけで、自分以外の人が
自分を必要としている、ってこともあるってこと。

近くにいるから全部が見えるとは限らない。
大きい絵は遠くから見てやっとその全貌が見えて、
その本当の意味が後になってわかる、ということもあるのかも。

  • なぜやるのか
sora 2009/10/01(Thu)08:06:19 編集
好きだからやっている!!!
  • なぜ
みかりん♪ 2009/10/01(Thu)23:16:26 編集
なぜ、音楽をやるのか?
それは

そこに音楽があるからだ

何のために生きるのか?
そこに進むべき道があるから

そしてその道を進んでいくことこそ、
生き甲斐であるから


なぜ、あなたはエベレストを目指すのか?

なぜ山に登るのか?

そこに山があるから

マロリーの言葉をかりました。


何か悩んでいますか?

やはり心配です。
  • ABOUT
tsukemen-blog
  • Live Information
TSUKEMENのライブ情報をお知らせいたします。

TSUKEMEN ライブ情報お問い合わせは、ちけっとぽーと03-5561-9001(平日10-18時) へどうぞ



■会場:焼津市大井川文化会館ミュージコ
日程:2010年6月11日(金)
時間:開場 18:00/開演 18:30~

■会場:かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
日程:2010年5月13日(木)
時間:開場 18:00/開演 18:30~

■会場:八王子南大沢文化会館 主ホール
日程:2010年4月25日(日)
時間:開場 15:30/開演 16:00~

■会場:広島県民文化センター
日程:2010年5月1日(土)
時間:開場 16:30/開演 17:00~

■会場:山口県シンフォニア岩国
日程:2010年03月27日(土)
時間:開場 17:30/開演 18:00~

詳細はこちら


  • tsukemen-profile
HN:
tsukemen
性別:
男性
自己紹介:
音楽ジャンルの枠を超え聴衆にエネルギーを与えるチャージ系インスト・ユニットTSUKEMEN

[TAIRIKU] Violin birthday:1984.8.11 bloodtype:A
[SUGURU] Piano birthday:1985.12.8 bloodtype:B
[KENTA] Violin birthday:1984.10.24 bloodtype:A
  • TSUKEMEN-CD
TSUKEMEN-CDは、全国CD・レコード取扱店、web、日本音声保存ほかライブ会場などでも販売しております。
日本音声保存「TSUKEMEN」ページへ
TSUKEMEN
2nd ALBUM
『BASARA』
2010.3.24発売
税込¥2,800
[KICC-825]

【収録曲】
01.ラ・カンパネラ
02.BASARA
03.American Wake
04.ゴッドファーザー・ワルツ~愛のテーマ
05.デビル・ダンス
06.ムーン・リバー
07.虹色の翼
08.sora
09.RAIN
10.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
11.創聖のアクエリオン
12.星唄

商品のご予約はこちら!
●[Amazon]
●[TOWER RECORDS]
●[HMV]

  • 着メロ・着うた
携帯電話向け有料公式サイト、着うたRサイト「ナップスター♪タワレコ公式」、並びに着うたフルRサイト「ナップスター♪タワレコ公式フル」において、TSUKEMEN楽曲の配信が始まりました!DoCoMo、AUユーザーの方は是非チェックしてみてください。アクセス方法は下記をご参照ください!

【ナップスター♪タワレコ公式】
[DoCoMo] i Menu→メニュー/検索→着うた→J-POP→ナップスター♪タワレコ公式

[AU] EZトップメニュー→カテゴリで探す→着うた→J-POP→ナップスター♪タワレコ公式

【ナップスター♪タワレコ公式フル】
[DoCoMo] i Menu→メニュー/検索→着うたフル→J-POP→ナップスター♪タワレコフル

[AU] EZトップメニュー→カテゴリで探す→着うたフル→J-POP→ナップスター♪タワレコ公式フル

「着うたR」「着うたフルR」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
※通信料金が別途必要となります。

  • バーコード
携帯電話からもTSUKEMENのBlogを見る事が出来ます!
  • カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright © "チャージ系" インスト・ユニット TSUKEMEN All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]